【レギュF】王道ガチクレセ

こんにちは、ぽんぽんたです。初めてネット大会本戦を抜けたので記念で書きました。レギュの変わり目で需要はあまりありませんが、ご覧いただけるとうれしいです。

戦績

ぽんぽんた…第3回予選1803(6位)、本戦1595

構築作成者…本戦1598 ※コータスは身代わりで使用

前シーズン16のランクマではともにレート2000達成しました!

 

構築経緯

→→→

と相性の良いは確定。トリルアタッカー補助として優秀なも確定。対策かつ、サイクル性能の高いも確定。

残りの2枠はいろいろと悩みました(特に)。検討した結果、範囲技と優秀な一致打点で上から制圧でき、対策になる、トリル下のアタッカーかつ、天候を書き換えてをごまかせるを残りの2枠に採用しました。

Bo1ということもあり、選出圧力のあるコータスハバカミを入れることで相手の選出を歪めたり、ハバカミコータス初手を相手に警戒させる点も大きいです。

 

コンセプト(意識したこと)

  1. 初手封印で負けない
  2. ゴリラガエンの猫サイクルでトリルターンをしのがれて負けない

 

1.封印対策…封印したポケモンを起点(置物)にする、封印させる隙を与えない

→選出をではなく、または

2.猫サイクル対策…ガチグマのテラスをゴーストにして猫をカット。バレルのヘド爆、クレセの手助けによる火力補助。ガチグマの剣舞で隙を減らす

 

個体解説

ハバタクカミ(フェアリーテラス、メガネ)

技:ムーンフォースシャドーボールマジカルシャイン、パワージェム

実数値:H139(68)-x-B93(140)-C171(124)-D156(4)-S194(172↑)

HB…陽気パオつらら耐え、S…準速パオハバカミを抜けてミラーで早め

・ミラー時に相手の上からシャドボを打ちたいので、s厚めで眼鏡採用

・基本的にハバカミは刺さっている相手にしか出さないので、有利対面をより有利にできるフェアテラ

 

クレセリア(炎テラス、メンタルハーブ)

技:ムーンフォース、てだすけ、みかづきのいのり、トリックルーム

実数値:227(252)-x-165(156)↑-95-153(100)-94↓

のフェアリー技やなどの炎系統、のつららなどを半減できる炎テラス。水ウーラは立ち回りでどうにかします

・挑発ハバカミが多かったのでメンハ。の胞子はによる耐性で、の猫はテラスで対策します

 

ガチグマ(ゴーストテラス、火炎玉)

技:からげんき、じしん、つるぎのまい、まもる

実数値:H223(140)-A198(156)-B125-x-D127(212)-S49↓

H…火傷ダメージ最小、A…11n、D…厚め(ハバカミ、カシラ意識)

・トリルを前提に立ちまわるのと、いかくサイクルに有効な剣舞、ゴーストテラス

・ゴーストテラスは鉄壁プレス系統にも強くでれる点も強かったです

・BよりDに振ったことで、非トリル下でもハバカミに立ち回りやすいようにしました

 

モロバレル(水テラス、気合の襷)

技:ヘドロばくだん、かふんだんご、キノコのほうし、まもる

実数値:H219(236)-x-B110(156)-C132(116)↑-D100-S50

C…11n(耐久と火力をいい感じに両立した)

初手などにも強気に動かせる襷採用。に対しても積極的にヘド爆を打つことができた点も偉かったです

・火力に振ったことで、草やフェアテラしたに対して強力な打点となり、アタッカーとしても運用可能なのが強かったです。手助けヘド爆の火力もかなりあります

・トリル下のSをにすることで、の指などの妨害を受けずに胞子を当てれるようにしています

・いかりの粉は他の技の優先度が高かったのと、攻撃または胞子をしたほうが強い盤面が多かったので今回は不採用。クレセが集中で落とされそうな時はひいたりするなど、可能な限り立ち回りでカバーしていました。

 

ガオガエン(水テラス、防塵ゴーグル)

技:フレアドライブねこだましすてゼリフ、ちょうはつ

実数値:H202(252)-A136(4)-B146(180)↑-x-D116(44)-S84(28)

HB…水ウーラ陽気水流耐え、S…ミラーで勝てるようにそこそこ(トリル下で後から捨て台詞可能)

・あまり切りませんが、を意識して水テラ。

・挑発はをメインにあたりにたまに打ちます。クレセの持ち物の都合上、ジンゴと挑発を両採用することでバレルに厚くしました

 

コータス(炎テラス、もくたん)

技:ふんか、ねっぷう、だいちのちから、まもる

実数値:H177(252)-x-B161(4)-150(252)↑-D90-S22↓

・大地の枠は放射やみがわりなども検討しましたが、にあたったら嫌だったので大地にしました。

 

立ち回り

基本的には初手には出しません。隠密やゴーストテラスで簡単に処理されるためです。被選出の高いに対しては、ゴースト技をで、フェアリー技をで受けてサイクルを回しながら戦います

 

○主な選出

初手: 裏:

ハバカミがゴースト技でこだわってきたら、ガチで起点にすること、エナジー型は捨てセリフを入れて置物にすることを意識します。タイミングよくガチクレセを並べます。

 

初手: 裏:or

あたりは、トリルでゴリ押すときは

ガエンではなくバレルから入ることで、バレルを殴るとトリルが張られる、バレルを放置すると眠るという二者択一の盤面を作りだせます。初手にバレルがとぶときついので、ケアできる場合はケアします。

イーユイ入りにも主にこの初手をします。バレルの襷をいかして無理やり突っ張ります。

 

○その他1(ハバカミメイン選出)

初手: 裏:

ハバカミの通りがいいときや、イエカシラなどガエンバレルでは処理が難しい相手に対して選出します

 

初手:or 裏oror

トルネウーラ初手の場合は、コータス引きシャインなどもします

○その他2

初手: 裏:oror

初手サフゴがあまりにもきついので、場合によってはこのような出し方もします

 

きついポケモン

…こだわり、悪巧み、すべてきついです。コータスを通す、ガチグマで逆さバトルするなどの必要があります

Cブースト…眼鏡の場合はフェアリーとゴースト技でこだわるので、それをみて対処しやすいですが、打ち分けできるうえ火力が高いのがかなりしんどいです。攻撃技以外にも、守挑発トリルが入っていることが多いのもきついです。襷型もきつめですが耐久が低いので、Cブーよりもましな印象です

…フェアテラを構築に入れていないのでかなりきついです

 

あとがたり

剣盾から初めましたが、ようやく納得のいく結果がでて本当にうれしいです!会場大会も初めてなので楽しみたいですし、さらに勝てるように練習していきたいです!